紫蘇茶

毎年  庭に  自然に生えてきてくれる  紫蘇

今年は  特に豊作  で  わっさわっさ と 茂りだして

バラ を 飲み込む勢いだったので  引っこ抜いて  大量に収穫  しました



とはいえ  生のまま 食べるには そんな量 消費できないので   

P7024291.jpg

しっかり  干して  パリパリ に !!!



先日の  ズッキーニのポタージュ の 飾りに使っていたのは  紫蘇の葉  なのです

乾燥すると 香りが だいぶ飛んでしまうので  結構 なんにでも 合わせられる雰囲気です

P7024302.jpg

葉を ミルサーで 粉にして  湯飲みにそのまま ちょいっと入れて (笑)

お湯を注いで 簡単  紫蘇茶 !!!



紫蘇の香り が さわやか~ 


効能も  花粉症 アレルギー 美肌づくり 冷え対策 ・ ・ ・ ・ などなど

万能薬 ??!! (笑)!!


すごーく簡単にできるので 紫蘇  もてあましている方  是非やってみてくださいね ! 




この記事へのコメント
445. tenkado haha   URL  2012/07/13 13:35 [ 編集 ]
紫蘇がいっぱいなんて、ステキ!
タッパーに洗った紫蘇を入れ、醤油をひたひたまで入れ、
冷蔵庫に入れておけば、3ヶ月以上もつし、おにぎりに巻いても、
刻んでおかずにもなってすごくおいしいよ♪

あっ それから、うわさの慶ちゃん新聞に載っているのを見たよー♪
イケメンですねーーー^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://la76.blog137.fc2.com/tb.php/284-9cc8ced6
p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

