イチゴまだげんきですよ

ひさしぶりに  イチゴ の 写真  でも載せちゃいますか !

PA302939.jpg

ビニールハウス の中  とはいえ  寒いので  なかなか 赤く色づきません ・ ・ ・ 

ゆっくり  ゆっくり  時間をかけて  色づくのを  待つので  収量は上がりませんが

大きくて  おいしい  イチゴ  が  育っています ♪♪

PB022991.jpg

今年 は 震災の影響もあって   クリスマス の イチゴ   が 足りないそうなので

我が家の 品種は   ~   に  収穫する  品種のイチゴ  なのですが

ストーブを焚いて  どうにか  クリスマスまでは  収穫を  続けようと思います !!


イチゴ の ない  クリスマス は  やっぱし さみしいですもんね !

PB082908.jpg

しかし  早朝 の 収穫作業   寒い !!! 

寒がりな私は  すでに  もこもこ ダウン姿  ですよ(笑)  


朝露 に 濡れた  イチゴ様  を  摘み取っていると  ・ ・ ・

すこしづつ 手の感覚が  なくなって  あやうく  取り落としそうになったりも !




葉っぱ の 影  に隠れて  日に当たらないまま  大きくなりすぎてしまい 

果実 が パックリ割れてしまった   薄ピンク の イチゴちゃん

PB082910.jpg

出荷できないので  おいしく いただきました !!!!!

あまーーーーーーい !!!!!!


これがあるから  がんばれるわー (笑)


業務用冷凍ストッカー

8月 2日  今朝の有明山

P8021914.jpg



我が家に 待望の   業務用 冷凍ストッカー   が  到着しました ♪♪

  
いろんな メーカー  があって  どれにしようか  結構迷いましたが

ダイキン   の   208 L   に  決めました !   

P8112201.jpg

さすがに  デカイ !!   幅76 × 奥行70 × 高さ92

横も 背面も  10センチ  空けないといけないので  接地面積 が 結構なもんです



この  容量あれば   規格外 の イチゴ   を  無駄なく  冷凍保存 しておけます !  

もっと早く  買えばよかった !!!

P8112202.jpg



イチゴジュース

7月 28日  今朝の有明山

P7281898.jpg

山はいないけども  ・ ・ ・ ・ ・   なんだか きれい !




イチゴ の ジュース   が  好評なようで

今日も  穂高駅前  ひつじ屋 さん  へ  配達に ♪♪ 

P7271891.jpg

 も  も  加えていないので

かなり   濃厚リッチ  な  イチゴ味  です ♪


夏秋イチゴ の  サマープリンセス ( イチゴの品種名 )  は  酸味が強い  ので

濃厚だけど   酸味のきいた さっぱり味   でした ~ ♪♪



+80円  で  アイスを 浮かべてもらうと

至福  の  イチゴフロート  に !!!!!


わたしは  絶対  アイスのせ派 (笑) ♪



割引券 を たくさんもらったので  いろんな人に 配り歩かないと !

P7271897.jpg




イチゴの配達


7月 23日 


近くにある 喫茶店   cafe & zakka  七ヶ月 さん  ( ← クリックで飛びます )

我が家のイチゴ  を 使った  メニュー  好評 なようで  配達 へ  ・ ・ ・

P7231822.jpg

ちいさな 看板  が  とっても かわいい !!



素敵 な 階段を下ると 

P7231820.jpg


かわいい  雑貨 たち  が  迎えてくれます ♪♪

P7231817.jpg


そうそう !!

ここは  駐車場 が お店の広さの割に  たっぷり 用意されているので

いつでも 安心して これます ! 



お店 の 入口  のところと

P7231824.jpg



奥の駐車場 が ひろい !

P7231823.jpg

そして  駐車場にも  木が生えていて  適度に木陰になるのも  うれしい  ♪


ぜひぜひ  我が家のイチゴ を 使った メニュー  味わってみてくださいね !!

イチゴいそがし

7月 17日   今朝の有明山

P7171746.jpg


イチゴ が  次々 収穫できるように   きれいに 整える作業  に追われています ・ ・ ・ ・ 

余分な葉 を 落としてあげたり   イチゴがなっていた茎 を いらなくなったものは 落としたり



忙しい !!!!!

今が  踏ん張りどき !!  がんばるぞーーー ♪


p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

