カフェ

複雑な色  も  花の形  も  大好きなバラ   カフェ

P6304257.jpg

咲き始めから  散り際まで  美しい花色の変化  を楽しめる ステキなバラ  です

なかなか 気難しい性格 で 我が家には珍しく  お嬢様 体質  なので 

鉢植えにして  冬は 家の中に 入れてあげます (笑)

P6304272.jpg

ことしは やっとやっと  新しいシュートが出てきて  一安心 。 



カフェの花色 に あわせて  カエル君も  お洒落な  アッシュカラー  に

P6304232.jpg

ん ???

なに 見てるのさ ??


P6304253.jpg

ちゃんとキレイ に 撮ってよねー !!

P6304243.jpg



カエル君

肌ざむい朝  には  カエル君は  みんな 花の中に潜り込んでます (笑)

P6274137.jpg

ルーピング  の さいごのさいごの  ひと房 に くるまれて   朝日を拝む 

P6244035.jpg

こたつ から 出れないときの 心境

『 寒いから むりー  まだ出られないよー 』


精油で作る虫よけ


穂高有明 にある  漢方 ハーブ・アロマ の お店  芍薬堂 さん  ( ←クリックで飛びます )

植物から とれる  精油  を使って作る  虫よけスプレー  を 紹介していたので



すごく 虫に好かれて  夕方 の 庭仕事  に  蚊帳  を かぶらずにはいられない  私は

すぐさま  翌日にお店へ !!

P6284215.jpg

虫の嫌う香り が いくつかブレンドされている  精油

夏の虫除け&蚊除け   シトロネラプラス   です 


透明感のある 柑橘系の香り  が  人間には  とってもいい香り~ !!

P6284212.jpg

精油 100パーセント なので  薄めて使います !


虫除けスプレーの作り方

☆ シトロネラプラス 20~30滴

☆ 無水エタノール 30mL

遮光スプレー容器 に 入れて よく混ぜてできあがり


服の上から シュッと一吹き するだけ !!  簡単 !!!

P6284218.jpg

早速 夕方に  シューして  蚊帳をかぶらずに (!!)  庭仕事に挑戦 !!

蚊が 近くまで来て  ・ ・ ・ ・ でも  除ける !!!!


こりゃ 効いてるわ !


かなり おすすめ !!  なんてったて いい香り !!

玄関 の ルームコロン にも 最適 ですよー

黒龍の花

ユリ科 の 多年草  で  草丈が低く  グランドカバー  にぴったり

黒い葉の色 が なんとも ステキな  黒龍  の ちいさな花 が 咲きました

P6274178.jpg

こうゆうの 苔玉  なんかに 植えたら すごく いいんだろうなぁ ~

和の花  も  大好きです (笑)



そして やっかいものの  スギナ君  

草むしりする手 が 思わず止まる 美しさ ~ 

P6274170.jpg

小さいころに  朝露を集めて飲む  と  なんか いいことある  みたいな感じで

一生懸命 集めたことがあったなぁ ・ ・ ・ ・ 



アジサイ


バラも終わり に なりつつあり  いよいよ  アジサイの季節  ですね

すこしずつ 色づいてきました ~ !!

P6244050.jpg

ふわふわした ピンクの  アスチルベ  との 相性 がとってもいいです !

かわいいから  白もほしいなぁ !!




柏葉アジサイ も  ちょこちょこ 咲いてきました !
 
P6244056.jpg

アジサイ & カエル  写真もかわいいのが 撮れるといいなぁ !!

たのしみっ !


p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

