スポンサーサイト
春の味

新鮮 な  春の味  を  いただきました ~ ♪

P4201356.jpg

青々とした  こごみ  です 


くるくる  美しい形  に うっとり  

しばし 眺めていましたが   山菜は 鮮度が命 !!

さっと 湯がいて  おかか と マヨネーズ  で 和えていただきました ♪

P4201363.jpg

春の山菜 には  冬の間にため込んだ毒素 を 打ち消す  

デトックス効果  が あるそうです ♪♪


春 は 気温の変化 が 激しかったり 季節の移り変わりに 体がついてゆけず  

花粉症 や じんましん  5月病  など 心身ともに  バランス が 崩れがちです ・ ・ ・

春の目覚め  についてゆけずに 体がビックリしてしまうんですよね


山菜 の  苦味  アク が  冬の間に鈍っていた  新陳代謝  を 促してくれるそう ♪

冬眠から 目覚めた 熊  も  はじめに  山菜を食べてる  なんて話も ・ ・ ・ (笑)   



この記事へのコメント
332. ピバコ   URL  2011/05/02 23:13 [ 編集 ]
わぉ~~ 美味しそう!!
わたしも こごみ 大好き~♪♪

うちでは毎年 この時期になると おばあちゃんが
山で採ったこごみを送ってくれるんだ~
千葉では 採れないからね。
スーパーで買うと
何本も入ってなくて 298円とかするよ!
それもハウス栽培のものみたいだしね~

それにしても
春の山菜にデトックス効果があるなんて~
知らなかったわ~~
333. 綾花   URL  2011/05/06 18:46 [ 編集 ]
> ピバコ さん
山菜は春のお楽しみだよね~♪♪
あの えぐみ がたまらなく春を感じるんだよね!!


長野じゃ 普通に生えているから
この季節はみな目を光らせて食べごろになったらすかさず!!
ってかんじだよ(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://la76.blog137.fc2.com/tb.php/136-afcbf3a7
p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

