田植え

5月 最後の週末  おばあちゃん家  の  田植えに  いってきました

P5281404.jpg

天気予報 では 大雨 !!!

でしたが  どうにか 天気も持ちこたえ  作業には 具合のよい  曇り空

浅間山  が  雲に隠れてしまったのは  残念でしたが ・ ・ ・



晴れていれば  浅間山を背景に  町を見下ろす  

それはそれは  とても  すばらしい景色  なんですよ ~ !!




田んぼには  山から 清水  が 流れ込んできているので  とっても 綺麗

P5281362.jpg

生き物 が たくさん います ~ ♪



これから  だし が 出て  お米がおいしいのでは ??

・ ・ ・ ・  と思うくらいに  たくさんいる  タニシ (笑)

P5281269.jpg


この 黒い影は ・ ・ ・ ・ 

P5281275.jpg


 イモリです !  赤い おなか  が  チャーミング !



そしてお決まりの  かえるくんも

P5281432.jpg


・ ・ ・ 動画では  どうしても  正面の顔を  撮らせてもらえませんでした (笑)



サワガニ  も  でっかいのから  アリンコ みたいに 小さいのまで  いるんですよ ♪

P5281487.jpg


鼻ちょうちん が 笑える !!



童心にかえって  生き物と戯れた  1日でした (笑)

この記事へのコメント
338. ピバコ   URL  2011/05/31 21:33 [ 編集 ]
田植え お疲れさま!!
とってもいい景色だねっ!
いいところに田んぼがあって うらやましぃ・・・
うちも先週 やっとこ田植えが終わりました~^^
339. 綾花   URL  2011/06/10 18:26 [ 編集 ]
> ピバコさん

でしょでしょ!!
ほんとにいい景色の所にあるんだよ~!!
気分は  天空の水田 (笑)


344. mocca   URL  2011/06/18 14:39 [ 編集 ]
かわい~っ^^
イモリの手、カエルのケロケロ、カニのアワ・・・。

いいところだなあ^^
346. 綾花   URL  2011/06/19 08:13 [ 編集 ]
> mocca さん

おばあちゃんの田んぼ は 本当に 素敵なところにあるんですよ~
空に浮かんでいるみたいな気持ちになります♪

今も昔も泥んこ遊びは大好きです(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://la76.blog137.fc2.com/tb.php/142-20fd3496
p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

