干し大根 ステーキ

寒くなってくると ・ ・ ・ 干し野菜  の シーズン到来 





今日 みたいな  カラッ  とした  お天気の日 は 

おひさま  に  おいしい  下ごしらえ  を してもらいます 。

 



いただいた  だいこん  を よく洗って  皮ごと  2~3センチ の 輪切り  に ~ ♪

で 、  ひあたり  と  かぜあたり  の よいところ に 干す !!





2日間くらい  の  ちょい干し  状態 の だいこん で  ステーキ  だー ♪♪

PC051836.jpg

   うま ーーー い !



ちょこっと ほす だけで  うまみ  が  凝縮する  かんじ !






油 を ひいた フライパン で 蓋をしながら やきやき  焦げ目  をつけて

お水 と めんつゆ 少々 。  蓋する 。  

お箸 で ぐさっと 火が通ったら 完成 ~ 



卵味噌  を つけつけ いただきます ♪

肉味噌でも おいしい ♪♪





なんだか ひなびた 味わい ・ ・ ・  ごはん すすむ --- !!!


おかわりぃ --- !!!

この記事へのコメント
30. ほんたべ   URL  2010/12/06 18:55 [ 編集 ]
こんばんは。

ほんものの食べもの日記に訪問いただいてありがとうございます。

安曇野はしょっちゅう行くので、今度遊びに行ってる農家さんに、綾花さんの商品を置いてある所に連れてってもらいますね。

ブックカバーがかわいくて、ちょっと心がきゅっとなりました。

ではでは、また。
31. 綾花   URL  2010/12/06 19:50 [ 編集 ]
>ほんたべ さん

そうなんですね~!!
安曇野はほんとうにいいところです(笑)
新鮮でおいしいものがたくさんあります♪♪
ぜひぜひ また 遊びに来て下さいね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://la76.blog137.fc2.com/tb.php/24-ed6f7de0
p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

