スポンサーサイト
林檎ケーキのレシピ

イースターに作った  林檎ケーキ  は 

こちらの  レシピ  で 作りました  ↓↓↓↓


Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ ( ←クリックで飛びます )


写真つきで わかりやすいから  ぜひ 見てみてね !

P4102616.jpg

本当に混ぜて 焼くだけ !!   簡単 で  おいしい ~

わたしは  四角いケーキ にしたかったから  卵焼用 の フライパン  で焼きました ! 

なるべく弱火 の 遠火にして じっくり焼くと  きれいな焼き色がでるよ !



いろいろ 材料がたりなくて (笑)



牛乳はないわ マーガリンもちょっとしかないし ・ ・ ・ だったけど、 

林檎と卵を増量して  コーヒーのクリープを入れて  ワインを入れ

ピーナツ粉 を 足したり ・ ・ ・ アレンジしちゃったけど  それでも おいしかったよ(笑)


何しろ簡単でおいしい ! 

しかも オーブンで焼くより 短時間 !!!


この記事へのコメント
408. ピバコ   URL  2012/04/12 19:03 [ 編集 ]
綾花ちゃんのブログ見て 私も林檎ケーキつくってみたよ♪ちょっと焦げちゃったけど簡単にできたー!簡単なのにうまいー!!長野から届いたりんごがいっぱいあるので またリピします♪教えてくれてありがとーう☆
409. 綾花   URL  2012/04/12 21:34 [ 編集 ]
> ピバコちゃん
これ!本当に簡単でおいしいよね!!
焦げちゃう場合は、「 弱火の遠火 」がポイントかも!

わたしはコンロの五徳に重ねられる、「 遠火用五徳? 」をなぜか持っていて
それを使ったのだけど、

ガスコンロの五徳を、強引に二つ重ねにして使っちゃうのもありだとおもうよ!
どうにか フライパンから火を遠ざける とやさしい焼き色になると思うよ
410. ピバコ   URL  2012/04/13 18:11 [ 編集 ]
へぇーへぇー!!そんな五徳があるんだ~!
ではでは、さっそく二つ重ねでやってみるわ~♪
ありがとね☆
416. ルミぽん   URL  2012/04/20 04:22 [ 編集 ]
私は水分量と仕上がる時間がちょっと微妙だったなぁ…焦げなかったけどね。リンゴとキャラメルの絡み合いがおいしかったぁ。今度は鉄製のフライパンでやってみるぞ。
ちなみに、全粒粉でもいいかな?その場合どう調整したらいいんだろう?
417. 綾花   URL  2012/04/20 17:38 [ 編集 ]
> ルミぽん
そうだね~!
わたしも時間はテキストどおりではなかったかな。
倍量で作ったし、いろいろ材料も足したりしちゃったから
様子見ながら適当にやっつけたかんじ。
フライパンは銅製をつかったよ!
私はお料理苦手で(笑)
なんでも力技で適当にやっちゃうからあんまり当てにならないよ~!!
全粒粉だと・・・ふくらみが悪くなりそうだから
元の2割くらいの粉を置き換えるくらいにしといて、
BPも少し大目にするとか・・・そんなかんじかなぁ???
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://la76.blog137.fc2.com/tb.php/244-cdb1f7fa
p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

