ルバーブジャム

農産物の直売所 で 大好きな  ルバーブ  をどっさり買って きました !!

ruba-bu2.jpg

ぜんぶで 5キロ !!



売られている姿 は 蕗にそっくり !  ( ↓こちらは蕗ですよ )

20100421084507.jpg

葉っぱ がついていないと  間違いそう (笑)

蕗 は うぶげ  がある感じですが  ルバーブは つやっとした感じ です



そしてなにより  蕗とは  似ても似つかない お味 !!  

すっぱいもの が 大好きなわたし !!!  この さわやかな 酸味 が たまらない !



せっかくなので  グリーン  と  赤  で  色分けをして

P5213225.jpgP5213226.jpg


あまり甘くしたくないので  30%  くらいの 砂糖 で 作ります !!


3センチ とか かなり 適当に ざくざく 切って  砂糖を まぶまぶ

水が上がってくるまで しばし 放置 ~ 

P5213232.jpg

この時点で  とても おいしい香り が キッチン に 漂ってます !


我が家 は  大きい蟻  が  家の中に出没するので  気が気じゃぁありません!!



お鍋で 中火 にかけて  沸騰したら  弱火で 30分くらい ?

かなり 早い段階で  粘りが出るので  作っていて楽しい ~

煮詰める  と言う感覚は  まったくありません ! 

繊維をほぐすために 加熱する  と言ったほうが しっくり来る


P5213238.jpg

赤い部分 の ジャムは  みごとな色 が でました !!

イチゴ とか 木の実 のジャムのようです ~ ☆



グリーンのほうは  キイロと言うか 緑と言うか (笑)   

青梅 の ジャム  のような感じかな

P5213242.jpg

ジプロック の 小さいSサイズ タッパー  に 29個 できました !


わたし は これを  冷凍しておいて  食べるときに  

半解凍の状態 で  シャーベット  みたくして  スプーンで シャリシャリ 食べます !    


しっかり 解凍させて  ヨーグルトにあわせたり   冷水で溶いて ジュースにしたり

あーーー  明日が 楽しみ !

この記事へのコメント
423. feizyoa   URL  2012/05/23 21:09 [ 編集 ]
初めて見ます、不思議な植物ですね~
ジャムのお味はどんな味がするのですか?
424. 綾花   URL  2012/05/23 22:15 [ 編集 ]
> feizyoa さん
ルバーブは簡単に言ってしまうと 酸っぱい味です(笑)
砂糖を足すことで 甘酸っぱい とてもおいしい味になります !
杏や青梅のジャムのようなかんじといえばいいのでしょうか。

甘酸っぱい味 が好きな人にはたまらないと思いますよ!

味はもちろん
植物の茎ですので 食物繊維もかなり豊富です 
ハーブの効能としては便秘解消、美肌効果が期待できるみたいですよ!
425. feizyoa   URL  2012/05/24 07:20 [ 編集 ]
益々興味が出てきました、しかも長野のような寒冷地に適した植物のようですね。
6月中くらいに長野に行く予定なので農産物直売所に寄って有ったら即買ってみます。
426. 綾花   URL  2012/05/24 19:36 [ 編集 ]
> feizyoa さん
そうなんですね!!!
ぜひぜひ食べてみてください!!おいしいです!

わたしはお料理があまり得意でないんですが(笑)
そんなわたしでも楽しくなる簡単さ&手早さでジャムになりますよ!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://la76.blog137.fc2.com/tb.php/260-bf3c3902
p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

