アローカナ

幸せの  水色たまご  !!!

P1080304.jpg

アローカナ という 品種 の 鶏が産む たまご は  淡い 青緑色  で とってもきれい ♪

南米 の  インディオが伝えてきた 鶏  だそうな (笑)



初めて 見たときは  ギョッ  っと しましたが ・ ・ ・ 

草原の中  に 産むなら この色が  保護色  なのかも ??


 


中身 は みずいろ  ・ ・ ・  ってわけじゃないけどね (笑)
 
P1080323.jpg

殻 が かたい  ってのが  もうひとつの   ビックリ ポイント !

栄養価 も 高くて  老化防止成分  として 注目を浴びる  レシチン  が 普通の卵の2倍




産卵率 が 低く  貴重品  なので なかなか  お目にかかれませんが ・ ・ ・

有明山農場 の  たまご自販機  に  たまに 入れたりもしてますよ ♪  

この記事へのコメント
73. ゆみたん   URL  2011/01/09 07:34 [ 編集 ]
珍しいですね。
水色の卵ですか・・
味はおんなじなのかしら??
75. 綾花   URL  2011/01/09 19:15 [ 編集 ]
黄身の味が、遠くにちょこっと塩分を感じるような ・ ・ ・
気がします(笑)

いつもは岡崎おうはんの卵をたべているのですが、
比較してみるとおうはんは甘い感じなのかな~と。

どっちも一般的な、白いたまご(ジュリア)、茶卵(ボリスブラウン)より
黄身が濃厚な感じがありますよ

珍しい たまごを見かけたら ぜひ食べ比べてみてくださいね!
77. POM   URL  2011/01/09 22:49 [ 編集 ]
これが噂の水色卵!!!
すげぇー。
昔飼っていた我が家の鶏、いつも白い卵産むのに、突如一回だけ緑っぽい卵うんだっす。
中身は普通だったけど。(笑)
78. 綾花   URL  2011/01/10 18:54 [ 編集 ]
>POMさん こんばんは~
ええええーーーーー!!
そんなこともあるんだねっ(驚)!

それこそ真の「幸せの水色卵」かも!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://la76.blog137.fc2.com/tb.php/59-bc79196a
p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

