足湯に入れるもの

今年は 去年よりも  寒い日が多くて  ・ ・ ・ ・   


バイト先 の  養鶏場  でも   夕方 暗くなる前に

たまご集めを  もう一回  しなくてはなりません !


マイナス 5度  になると  卵が凍って しまい  品質が落ちてしまうので

毎日の  気温チェックは  欠かせません !



そんな日が  多くあって ・ ・ ・ 

おうちに帰って   冷え切った体を 温める  一番の方法は  足湯 !!



もうこれ  日課になりつつあります (笑)

 

足湯にも  日々使うにも  便利で愛用しているのが  このバケツ ↓↓↓ 

P2072216.jpg

ちょっと 高が低くて  広口になっているんです !

この 少しの違いで  ものすごく  使いやすい !!!


なにかと  出番の多い  優秀な バケツ君です



そして そして

足湯に いろいろ 入れて  楽しんでいるのですが  ・ ・ ・ 

やっぱり 王道は  精油   2・3滴  たらすだけで  いい香り 


生理前とか リラックスしたいときの 足湯は  これですね ~

P2072213.jpg


ほかには  ・ ・ ・ 

 
粉 の 和からし  ってのも  イイ感じですよ !

粉末を  サラッと 溶かし入れるだけなので  お手軽

P2072215.jpg

これは  しっかり 温まる感じがします !



ほかにも  なんか  簡単にできて  イイ感じのもの  ないかなぁ ???

手軽にできるポイントは やはり  入れるだけで  ゴミが出ない  という ことにつきます

もし  おすすめ情報 お持ちの人いましたら  教えてください !!!
 
 
座頭市


地デジ化してから  テレビのない生活  をしている我が家 (笑)

なんだかんだいって もう 半年くらい になるのかしら ?


この間  実家に帰ったとき  録画してもらっていた   座等市  を  満喫 !!

夜中の3時まで  テレビにかじりつき でしたよー !!!!

くぅぅぅぅーーーっ !!!  勝新 かっこよすぎる ----!!

食べっぷり  が  たまらないっす !



この 主題歌も  めちゃくちゃ  いい !



おてんとさん~~~んんんんん~~~

おてんとさ~~~~あああああん~~~



本物って すんごいね !  



あーーー ネットでも無料で見れたらいいのになーーー


  

眼鏡の新調

あけまして  おめでとうございます !


松本にある   眼鏡店  天下堂 さん  ( ←クリックで飛びます )  で   

眼鏡 を 新調  しました ~ !

IMG_8786.jpg
素敵 な 写真 を いくつか お借りしました

眼鏡 を 買う !!   と 決めてから

結構  何件 も メガネ屋さん  を  まわってみましたが  ・ ・ ・ 

いい出会いがなくて  買うに 買えず  困ってましたが (笑)


やっと いい店  に  たどり着けた~ !



店内には 素敵な眼鏡が  いっぱい !

P1033232.jpg

オモチャ みたいに  カラフル で ころんとした  眼鏡


P1033222.jpg

どことなく クラシック で  洗練された感じの  大人な眼鏡 

P1033224.jpg

女心 を 鷲掴み にする  レース な 眼鏡

P1033216.jpg


自分の顔 に 似合う物って 案外 わかっていないのかも  ・ ・ ・ 


眼鏡屋さん  に  わたしに似合いそうな おすすめ  を いくつか選んでもらって


えーーーーっっ!!  これっ!??   って 

自分では 絶対に選ばないような  フレーム  が  意外 と かけると しっくりきたりして(笑)


丁寧 に 眼鏡選びに  付き合っていただいて

一番  顔になじむ感じがしたのが  この眼鏡 。

IMG_1859.jpg
影郎デザインワークス  という メーカーの  パンドラ  って 名前のフレームらしいです


眼鏡だけだと  ・ ・ ・  かなり  ないわー  って感じなのに

かけちゃうと  なじんじゃう  不思議メガネ 


地味顔でメイクをしない私には  こんくらい インパクト があって ちょうどいいのかも (笑) 

しかも 顔が細く 小顔に見えて  いいことづくし !!



いままで かけていたのは  男っぽいものばかり だったので  新鮮  



フレーム 選びは  違った自分を見れるようで  もちろん楽しいんだけど

いちばん 感動したのは  わたしの顔 や 骨格 に合わせて  

メガネ を しっかり 調整してくれるところ。


耳にかける  ツル の 部分  の  長さ  を  

わたしに合わせて  たぶん1センチくらい 切って  ササッと 調整 。

うっとりする 早業 !  そして 掛け心地 抜群 !!


できあがりが  待ち遠しい ~ !


大晦日

年末年始 を   安曇野 地球宿 ( ←クリックで飛びます )   で すごす 

被災した人 ・ 首都圏で生活不安を感じている人  が  けっこういるよ ~  と聞いたので


年末年始 は 卵使うよね!   ってことで  

たまご 120個   と   我が家で収穫して 冷凍しておいた イチゴ  を プレゼント ~


大晦日  地球宿 の 望さんと   穂高神社  で待ち合わせ  

PC313187.jpg

キン とした空気

きりっと締められた  しめ縄  に  真っ白な 紙垂   が  気持ちいい

PC313189.jpgPC313190.jpg


穂高神社 の 狛犬様 は  かわいらしい お顔  の  なごみ系


新年 に 備えて  準備万端  整っている感じです

PC313192.jpg



え ???

なんで かぼちゃ ??

PC313196.jpg

とても りっぱな かぼちゃ が 奉納されていました

かぼちゃ って  芸術的  だよね ~ !!  しばし うっとり



地球宿 の 増田家 は  毎年 家族で大晦日に 穂高神社に お参りに来るそうです

PC313195.jpg

新年に来ると  いろいろ  お願いしたくなっちゃうから 

あえて 年末に 感謝を伝えにくることにしているそう


望さん らしくて  素敵だな ~ !!



今年もありがとう ございました 。

そして 来年も見守ってください 。 

ナム ナム 。。

1日早く来たプレゼント

キンキン に 冷え込んだ  今日の朝

どこからきたのか   水色 の 風船   が  ・ ・ ・ ・ 

PC243172.jpg

なんだか めちゃくちゃ 嬉しくなってしまった (笑) ☆



これは  サンタさん からの  プレゼント  だ -- !!


PC113133.jpg

ひろって  お持ち帰り  (笑)




そしてそして

夕方 旦那さまから  電話が ・ ・ ・ 

『   ハウス もらえることになったよ !   』





ずっと前から 探していた  イチゴ栽培 に使う  ビニールハウス  !

不要になって 譲ってもらえるものを  探していましたが  見つからず (汗) 



もう 来年の準備のために   時間がないから  新品を買うしかない !!

でも ビニールハウス って 新品で買うと 1棟 で 百万円 近く するものなんです 


駆け出し農家 な 私たち  に そんなお金が あるわけもなく (笑)

農協の   農業資金のご案内   を  眺めては   うーん  うーん

唸っていた  悩みの種  が  解決 ☆


これ以上ない  プレゼント  ☆☆☆

神様ありがとう !

p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

