大笑い!

今日 は  ものすごーく たくさんの卵  を  色々な スーパー へ 出荷しました ~ (汗)

テレビ で 見た  映像の通り  買占め  が 起こっているのかしら ??



鶏さん は  毎日毎日  ちゃんと  忘れず  に   ・ ・ ・  たまには サボりつつ?(笑)  

たまごを 産んでくれるので   新鮮で おいしく   食べれる量を  買えば充分ですよ ♪♪

P3161564.jpg

明日 も  たくさんの  鶏さん & たまご様  に囲まれて  お仕事に励みます !



今日は お仕事しつつ 放射能の話 で 盛り上がりまして ・ ・ ・  

免疫力を高める  ために  これを食べるとイイらしい  あれがイイらしい  と 様々な情報 が 

飛び交っていますが   間違いなく 1番いい  のは  声を出して 笑うこと !!! 


だから  有明山農場  に 毎日 仕事に来ていれば  大丈夫だね !!!

と みんなで  いつにもまして  大笑い  していました (笑)




でも さすがに  スーパー への 出荷量 が  普段の6倍? とか?  ものすごい量で 

スーパーの場合 は 直接お客さん の 手に渡るので 

ひとつひとつ  指でコンコン叩いて  割れがないか 確認  をするのですが ・ ・ ・ 


たたきすぎで  指が イタイ !!!
 
P3161576.jpg

赤く 腫れてしまいました―――  指の形が なんか 変 !!   アイタタタ !!


大事 な 右手くん 。

ありがとね  今日は 酷使してごめんよ ! 

明日も 頼むぜ !! 
 
風邪っぴき

ニコニコ動画  に 投稿 して  まだ 2日 なのに 

予想を超える  たくさんの人 が   おなじ 卵   を 見て 

一緒に笑ってくれたみたいで   とってもうれしいです ♪♪♪ 




養鶏場 での アルバイト は  動物相手なので くさいきたない事 も あったりで

なかなかに 大変ですが  おいしい卵 をいつも食べられる しあわせ には 変えられません♪



有明山農場 の 男性陣 は  鳥インフルエンザ 予防対策  で  

石灰  まみれ になりながらも   この笑顔 (笑)  

P2261171.jpg

本当 に 笑いのたえない  素敵 な ところです !



わたしは ニコニコ動画 の  反応の大きさ  に 圧倒されて 興奮しすぎたのか ??

風邪 をひいてしまい  しばらく  アルバイト は お休みです(笑)



ゆっくり 休養して  ゆるゆると ものづくりでも しようかと思います 。


日本一!? 大きな鶏卵 !!

今日 は  すごいこと がありました ーーーーー っ !!!!


有明山農場  始まって以来の   

超ド級  大きいタマゴ  が 生まれたんです !!

P2231165.jpg


岡崎おうはん の 平飼い鶏 から 生まれたんですが ・ ・ ・

これが  ニワトリ の 卵 とは   信じられない サイズ !! 



写真左 の  普通の卵  は  63 g  に 対して ・ ・ ・

P2231162.jpg
 

大きなタマゴ  は  なんと  192 g !!!

P2231163.jpg


殻 も しっかり 硬くて  大きい こと  以外は 普通の卵 ・ ・ ・


と 思いきや !!!   驚愕 の 中身 !!!



獣医さん  に 聞いてみたら


卵 が 形成されて 外に出る前に  ひっくり返ったり  飛び上がったり  して  

卵管 を 逆戻り  して さらに 奇跡的 に 次の卵 と 一緒になっちゃった のでは ?  



ということです !!!

いつも  すんごく元気  に  動き回っている ので  ある意味 納得 (笑)




とにかく ものすごい  珍しい  こと らしいです !!!


こんなのに 出会えるなんて きっと  しあわせ  に なれるよ ~ ♪♪

ですって !!!  すごーーーい !!!


エイエイオー

今日 は  通販  の  ディノス  からの  注文  が  たくさん  来ました

P1120529.jpg

あたふた  あたふた



P1120541.jpg


どんな人が 食べるのかな ??

1個  1個   ヒビがないか  コンコンして  確認してから 発送しました ~




さすがに  今日 は  ぐったりこ ~



よーく  お風呂につかって   しっかり  寝ます !!!

明日 も がんばるぞ   エイエイオー !


アローカナ

幸せの  水色たまご  !!!

P1080304.jpg

アローカナ という 品種 の 鶏が産む たまご は  淡い 青緑色  で とってもきれい ♪

南米 の  インディオが伝えてきた 鶏  だそうな (笑)



初めて 見たときは  ギョッ  っと しましたが ・ ・ ・ 

草原の中  に 産むなら この色が  保護色  なのかも ??


 


中身 は みずいろ  ・ ・ ・  ってわけじゃないけどね (笑)
 
P1080323.jpg

殻 が かたい  ってのが  もうひとつの   ビックリ ポイント !

栄養価 も 高くて  老化防止成分  として 注目を浴びる  レシチン  が 普通の卵の2倍




産卵率 が 低く  貴重品  なので なかなか  お目にかかれませんが ・ ・ ・

有明山農場 の  たまご自販機  に  たまに 入れたりもしてますよ ♪  

p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

