てんてこ舞い

7月 15日  今朝の有明山       ほんのり  朝焼け  が きれい

P7151739.jpg

イチゴ が    もうれつ  に  収穫できて   てんてこ舞い   です !!!!


てんてこ舞い  って  なんだろ (笑) ??

こうやって  文字にしてみると何だか面白い  !

きっと  そうゆう せわしない感じの   舞い   が  あるんですね !


ちろりん村

7月 14日    今朝の有明山      昨晩は  夕立  が なかったので  朝から暑い ! 

P7141702.jpg



今日 は 近くの  農産物直売所   ちろりん村 さん  ( ← クリックで飛びます )  へ

お蕎麦  を 食べに 行ってきました ♪♪

P7141722.jpg

ほのぼの した  外観 が 印象的 !!



手打ち蕎麦  が  おいしいと  地元では  評判 の お店なのです ♪

しかも  普通盛りでも  けっこうな ボリューム  で  大満足  !!!



売り切れ御免  なお店で  完売率 が 高いので   予約してから行く  のが  鉄則です

P7141721.jpg

直売所コーナー  は  フルーツ や お野菜  が 所狭しと 並んでいます ♪



裏の  農場  は  ブルーベリー  ラズベリー  ブラックベリー  の  ベリー天国 !!

P7141716.jpg

ちろりん村 の 村長さんやスタッフさん に 案内していただいて

ブラックベリー を 味見させていただいちゃいました !

おいしーーー ♪    酸味が効いていて  ジャム にしたら  絶対 イイ感じ !!

P7141709.jpg


炎天下の中  笑顔で案内して下さった  スタッフさん   ありがとうございます !

P7141717.jpg


我が家のイチゴ  も  置かせていただけることになりました ♪


大きさは  大小さまざま  で  形も悪いものですが

ジャム や ジュース用   に  お買い得な  大入りのパック  です !

P7141735.jpg

わたしなりに  かわいく  包装してみました (笑) !!

自己満足 ~ !!


七ヶ月

7月  13日     今朝の有明山        朝焼けがキレイ ! 

P7131671.jpg


たまご屋さん の 奥様 と   近所のカフェ   で ランチ を いただきました ♪



早朝から  イチゴ の 収穫  → 続けて  たまご の 収穫  で  

あまりに お腹が空いていたので (笑)

お店の写真 を しっかり撮ってくるのを すっかり忘れてしまいました ・ ・ ・ 



cafe & zakka  七ヶ月 さん ( ← クリックで飛びます )  は  その名の通り

冬期は休業して  七ヶ月間 だけ  営業するお店です  



水曜の昼間ですが  小さなお店  は 次々と  お客さん  で 埋まってゆきます

P7131687.jpg

テラス席  は   暑さの度合い によって   ガラス戸 で 開閉  できるようになっています


当然今日 は ガラス越しに  太陽の光を浴びながら  

ちょこっと  クーラー を効かせた  快適環境 で ご飯をいただいてきました !  


ありがたや !!

P7131689.jpg

本日のランチ !

ガツガツ 食べ始めてから ・ ・ ・   


やばい !!   写真 !!!!

キレイな盛り付け は 撮れませんでしたが ( 涙 )


雑穀ご飯  が  とってもおいしくて   おかわり  まで  させていただきました ♪♪




そしてそして ・ ・ ・ ・ ・ 


じゃじゃーーーん !!!

P7131692.jpg

我が家のイチゴ  です  !!!!!!!


実は昨日  おためしに  使ってみていただけないかと  イチゴを持ち込んでいたのです ♪

それを  早速  試作して下さったそうで  感激 !!!



シフォンケーキの中 には   イチゴ 生クリーム   が  たっぷり ♪♪

おいしいっ !


他にも   イチゴジュース   を  検討して下さっているそうで

お客さんの反応を見て  イイ感じだったら   メニュー に 本採用  !!!



わーい わーい !!!!

  

今日 は 祝杯だ ーーーー  !!!  (  お酒が苦手 なので イチゴジュースで ! )

って まだ  気が早いかしら (笑)!

安曇野おひさまパフェ

7月 11日    今日の有明山

P7111628.jpg



今日 は   穂高駅   の 目の前 にある  喫茶店    ひつじ 屋  さん   へ

イチゴ の お届け  に 行ってきました  ♪♪

P7111655.jpg


ひつじ 屋   というだけあって  店内には  そこかしこに  ひつじたちが ・ ・ ・ ・ 

P7111646.jpg

ひつじ の 振り子時計   は  

今年の春  一緒に個展をさせていただいた   サンガ キヌヨ さん   の 作品

P7111643.jpg

ひつじの足 が 振り子仕掛け  になっていて  ブラブラ するところが  かわいい !!



そしてそして  !!!

わたしたちが  育てたイチゴ  は    安曇野 おひさま パフェ   という名前の

イチゴのパフェ  に  変身させていただいていました !!!

P7111635.jpg

メニュー に 紹介まで  添えていただいて  感動 !


P7111640.jpg

手作りの  イチゴのソース  が  たっぷり入っていて

イチゴ の 酸味  と  生クリーム  の  甘さが  ぴったり !   

みんなが好きな   王道 の 味   でした ♪



外には  もうすぐ  描きあがる  看板も !!

P7111653.jpg

かわいい !!




最後に 

イチゴを持って  恥ずかしそうに ほほ笑む  ひつじ屋 店主  高橋さんを   パチリ 

P7111656.jpg

ぜひぜひ  この優しい笑顔 に 逢いにきてください ♪


安曇野 の  ナチュラル で 楽しい情報  は  ここで聞けば  手に入ります


イチゴの行商

7月  10日      今日の有明山 

P7101626.jpg

朝 6時  から   暑い ーーーー っ  !!!!

どうやら   梅雨が明けた らしい   です




ローゼンドルフ ・ シュパリースホープ    の  花が咲きました ♪

P7091616.jpg

花弁 の   ゆるゆるした ウエーブ   が   かわいい !



夏 の イチゴ   は  とっても 高級品 ! 

ケーキ の てっぺん  に ふさわしい   とっても  形のよいもの  でなければいけません 



・ ・ ・   なので   どうしても  規格外品   が  出てしまいます (涙) 

P6271749.jpg

毎日   ミキサー  フル活用   で   イチゴジュース   を  おいしく飲んで いますが 


夫婦 2人  では   限界が ・ ・ ・ (笑)



やっぱり  これをどうにか  お金にしないと !



近くの 喫茶店   ガルニ さん  ( お庭 が とっても素敵 なのに 写真撮り忘れ )

ジャム用  で  購入していただきました !!!   ありがとうございます !



こうやって  どんどん  飛び込んで  営業も頑張らないといけませんね (汗) !!



そして  相席 で 素敵な  革作家  の 方とも  知り合えて

とても 刺激を頂きました  !!!


カメラ を 持っていかなかったのが  残念 !!!


p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

