ルバーブジャム

農産物の直売所 で 大好きな  ルバーブ  をどっさり買って きました !!

ruba-bu2.jpg

ぜんぶで 5キロ !!



売られている姿 は 蕗にそっくり !  ( ↓こちらは蕗ですよ )

20100421084507.jpg

葉っぱ がついていないと  間違いそう (笑)

蕗 は うぶげ  がある感じですが  ルバーブは つやっとした感じ です



そしてなにより  蕗とは  似ても似つかない お味 !!  

すっぱいもの が 大好きなわたし !!!  この さわやかな 酸味 が たまらない !



せっかくなので  グリーン  と  赤  で  色分けをして

P5213225.jpgP5213226.jpg


あまり甘くしたくないので  30%  くらいの 砂糖 で 作ります !!


3センチ とか かなり 適当に ざくざく 切って  砂糖を まぶまぶ

水が上がってくるまで しばし 放置 ~ 

P5213232.jpg

この時点で  とても おいしい香り が キッチン に 漂ってます !


我が家 は  大きい蟻  が  家の中に出没するので  気が気じゃぁありません!!



お鍋で 中火 にかけて  沸騰したら  弱火で 30分くらい ?

かなり 早い段階で  粘りが出るので  作っていて楽しい ~

煮詰める  と言う感覚は  まったくありません ! 

繊維をほぐすために 加熱する  と言ったほうが しっくり来る


P5213238.jpg

赤い部分 の ジャムは  みごとな色 が でました !!

イチゴ とか 木の実 のジャムのようです ~ ☆



グリーンのほうは  キイロと言うか 緑と言うか (笑)   

青梅 の ジャム  のような感じかな

P5213242.jpg

ジプロック の 小さいSサイズ タッパー  に 29個 できました !


わたし は これを  冷凍しておいて  食べるときに  

半解凍の状態 で  シャーベット  みたくして  スプーンで シャリシャリ 食べます !    


しっかり 解凍させて  ヨーグルトにあわせたり   冷水で溶いて ジュースにしたり

あーーー  明日が 楽しみ !

柿酵母の豆乳チャイブレッド

今朝は結局  0度を下回った  みたいです !!

さむすぎ!!


でもでも すごーくいいことがあったのです ☆

じゃじゃーん !!!

P5133170.jpg

ゴーヤ と パプリカ の苗  と交換で !

いただいちゃいました ~ !!!!  化けすぎて わらしべ長者気分 (笑) !!!

P5133171.jpg

ほのかに甘くて 噛むほどに美味しい~ !!!

P5133172.jpg

すごいよ ---- !!!

ありがとう ありがとう !



この 苗  おととし頂き物で食べて 去年は その種 から 育ててまた食べ 。

そんでもって 今年もまた同じように 種を取って苗をおこした ものです (笑)


野菜のかけはし ( ←クリックで飛びます ) という

震災をきっかけに  福島から 東京から  ここ 安曇野 に 子供とともに 拠点を移した

元気いっぱいな お母さん たち が  安心安全 な お野菜 を育てて届ける活動をしている

そんな 素敵な畑 にも  植えてもらえるみたいです !!  うれしいな~

ここのレタス 本当に美味しいです ! ぜひ 食べてみてくださいね ~ !!



たべておいしく  芽が出るのを見て楽しんで  育てて楽しんで  

そのうえ  おいしいパンまでいただいて !!! 

そんでもって  それがまた 誰かの手に渡って喜ばれるとは ・ ・ ・ 


種 ってすごいや !!

生理の時のハーブティー

イライラしたり  泣きたくなったり

とても とても  不安定 になってしまう  BLUE DAY  です   

P4212698.jpg

近くにある  漢方とハーブ のお店  芍薬堂 さん (←クリックで飛びます) の

ハーブティー を飲んで  どうにか やりすごそう ~ 

P4212701.jpg

ふぅ!  いい香り ~


毎月のことで  慣れてもいいんじゃないかと 自分でも思うけども

痛い のと イライラには  慣れることがありません ・ ・ ・ 


ホメオパシー や 布ナプキン  少しずつ 自分に合うものを 見つけて

前よりも  だいぶ楽に 付き合えるようになってきたけどね !


ゆるゆる  休むのが  一番のお薬 。

林檎ケーキのレシピ

イースターに作った  林檎ケーキ  は 

こちらの  レシピ  で 作りました  ↓↓↓↓


Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ ( ←クリックで飛びます )


写真つきで わかりやすいから  ぜひ 見てみてね !

P4102616.jpg

本当に混ぜて 焼くだけ !!   簡単 で  おいしい ~

わたしは  四角いケーキ にしたかったから  卵焼用 の フライパン  で焼きました ! 

なるべく弱火 の 遠火にして じっくり焼くと  きれいな焼き色がでるよ !



いろいろ 材料がたりなくて (笑)



牛乳はないわ マーガリンもちょっとしかないし ・ ・ ・ だったけど、 

林檎と卵を増量して  コーヒーのクリープを入れて  ワインを入れ

ピーナツ粉 を 足したり ・ ・ ・ アレンジしちゃったけど  それでも おいしかったよ(笑)


何しろ簡単でおいしい ! 

しかも オーブンで焼くより 短時間 !!!


イースターエッグ

今日は   イースター  
 
P4082609.jpg

今日産まれた  新鮮 たまご  を たっぷり使って 

P4082606.jpg

卵焼き用 の でっかいフライパン を使って  林檎ケーキ !

P3222494.jpg

ひゃっほう !

P3222498.jpg

めっちゃ簡単なのに うまい !


p r o f i l e

綾花

Author:綾花
農家な暮らしのつれづれや 
お針しごと 庭しごと


安曇野で 夏秋イチゴ農家 を営みつつ
近所の養鶏場でアルバイト。

気づけばどっぷり 農 な毎日


森のなかで創作活動をしつつ 
猫と旦那と暮らしています

c a t e g o r y

m o o n

CURRENT MOON

c o u n t

最近の記事+コメント

日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身!



  -- この時の 詳しい日記 --
    ( ↑クリックで飛びます )

t w i t t e r

l i n k
QRコード

QR

